まかない社員食堂

食堂って響きが好きだ。

社員食堂とかもいい。

まかないなんて最高!

高校の頃、専業主婦のおかんは弁当に手を抜かなかった。

毎日作ってくれる。

今だったら嬉しくて仕方ないが、当時はイマイチだった。

学校の食堂で食べたかったからだ。

毎日食堂の同級生は俺を羨んでたが。

まあ、お互いないものねだりだ。

食堂で食べたい俺は、2時限目が終わって少し長めの休憩時間に早弁をする。

それで昼休みに食堂に行って玉子丼を食べる。

当時190円だった記憶がある。

たった190円だが、おかんは昼飯代としてはくれない。

帰りの茶店代も必要だったし、毎日500円を用意しないといけなかった。

私学のボンボン学校はボンボンでも無い俺が行くには結構しんどかった。

話はそれたが食堂で食べる玉子丼は美味しかった。

 

あと社員食堂は高校の頃に工場系のバイトしたときに経験したし、社会人になって最初は大手放送局の下請けみたいな会社だったから、地方局だけど大手放送局の社員食堂を経験した。

高校の頃の工場系の社食は会社によって様々。

松下の草津工場が半端無かった!

当時の記憶が正しければ、その工場の食堂はメニューも豊富でしかもなんでも呆れるほど安かった。

なおかつ、300円か、500円だったかまでは松下持ち!

超える部分だけをあらかじめ買っておいた食券の綴りで払えばいいのだ。

今日は食ったろかい!って気合を入れないと越えない安さ。

育ち盛りの高校生だったのに滅多に越えなかった。

冬休みが終わり、余った食券の綴りは社員のおっちゃんが買い取ってくれた。

いろいろ工場に行ったけど最高だった。

世界の松下を食堂で思い知った。

その時の嬉しかった気持ちがあるので、今も少しパナソニックびいきだ。

メッチャじゃ無くて、少し。

 

また話がそれたが、まかないも最高だ!


 

 

途中まで書いてたのが消えてしまって書く気が失せた。
一旦忘れたいと思います。